受験生にとって一番大事なこと! 目指せ効率人間!

 

 

んにちは、ベンケイくんです。

 

 

あなたは1日の24時間を

どのように使っていますか?

 

 

睡眠時間を削ってまで勉強に

追い込まれてませんか?

 

 

それは1番危険なので、

やめておきましょう!

 

 

f:id:shou67shou123123999:20181107215054j:image

 

 

私の友達は現役の頃

これでもかというくらいに

 

 

勉強していました。

1日の睡眠時間削って

 

 

夜中まで勉強し、3時間ほど

だけ寝て学校に来ていましたね。

 

 

これは本当に良い勉強法なのか

ということです。

 

 

たしかに勉強時間は確保できます。

しかし、そのうち集中して

 

 

取り組めているのは何時間

あるのでしょうか?

 

 

きっと、半分もありません。

 

 

しかしそれに気づくことなく

カフェインを過剰摂取し、

 

 

目的もなくただその行為に

価値を見出しているのです。

 

 

本人は

「とても勉強が捗っている」

 

 

「辛いのがその証拠」

 

 

などと思っています。

 

 

切なのは

受験生の平均睡眠時間ではなく

適切な睡眠時間です。

 

 

f:id:shou67shou123123999:20181107215120j:image

 

 

実際その友達は

浪人生活を送りました。

 

 

ここで、なぜ人は眠るのか

 

 

についてですが主に

 

 

  • 労力を取るため
  • 記憶を整理するため

 

 

と言われています。

 

 

労力の方は勉強による精神的なもの

なのでゲームなりテレビと

休憩時間を設ければ問題ありません。

 

 

しかし睡眠において大切なのは

記憶を整理するため

の役割の方です。

 

 

なので、必ず睡眠は

しっかり取るようにしましょう!

 

 

そこで何時間寝れば良いのか。

についてですが

 

 

最低でも6時間です。

理想を言えば7時間ですね。

 

 

逆にそれ以上は無駄です。

 

 

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠

がありますが、

 

 

人が記憶を整理するのは

夢を見ているレム睡眠の間です

 

 

睡眠中は1時間半のリズムで

レム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返します

 

 

f:id:shou67shou123123999:20181107215146j:image

 

 

単純計算だと1.5時間×4の6時間が

良いように思えますが

 

 

これは4回目のレム睡眠までしか

取ることができません。

 

 

7時間の睡眠をとることで

5回目のレム睡眠まで

取れるということです。

 

 

うすることで

朝の目覚めが良くなり

 

 

前日に学んだことも

驚くほどに頭に入ってるでしょう。

 

 

f:id:shou67shou123123999:20181107215326j:image

 

 

起き続けられる限り勉強しないと

不安だ、という方の気持ちもわかります

 

 

ですが、これも合格のためです!

勇気を出して眠りましょう!

 

 

なので、今すぐ

毎日7時間寝る!

大きく紙に書きましょう!

 

 

睡眠をしっかり取ることの

重要さを必ず実感できる

と約束できます!

 

 

頑張ってくださいね!

ありがとうございました!