必見!現代文の極意!セルフレクチャーとは? これだけで人の数倍復習スピードが上がる!

 

 

んにちは、ベンケイくんです。

 

 

そろそろ本格的に冬が始まり、

受験も終盤に差し掛かっています!

 

 

あなたはこのままいくと

合格できるという確信が

持てていますか?

 

 

さて、今回は現代文の勉強法に

ついてお伝えしようと思います。

 

 

あなたは現代文はセンスだなんて

言葉を聞いたことはありませんか?

 

 

結構これを言う人が多いです。

 

 

これは実際間違ってはいません。

 

 

しかし

センスだけではないのです。

 

 

しっかり順序を守り

勉強すれば、

 

 

必ず問題を

解けるようになります!

 

 

f:id:shou67shou123123999:20181107214223p:image

 

 

現代文がセンスと言われ、

センスがないからもう無理だ

 

 

と諦めているそこのあなた

 

 

今回は私が紹介する方法で取り組み

苦手意識をなくしたくないですか?

 

 

このまま読まずに

現代文は諦めますか?

 

 

そんなことをしては勿体無すぎる

ので是非読んで実践してください!

 

 

まず一番ダメな勉強法を

紹介します。

 

 

当てはまっていたら

今すぐやめましょう。

 

 

それは

問題を解いて、答え合わせ。

次の問題を解く、最後までいくと

 

 

最初から解き直す。

何周かする。

 

 

これは正直最悪です。

 

 

身につくものがほとんど

なにも無いと言えます。

 

 

はどのようにすれば良いか。

 

 

現代文は読解力を伸ばして、

本文を正しく理解し

 

 

解答力を伸ばして正しい解答

を選ぶ。だけです。

 

 

基本的にはこれくらい

シンプルな科目です。

 

 

読解力とは

  • 語彙力
  • 背景知識
  • 読解テクニック

 

 

この3つのパーツ

から成り立っています。

 

 

この3つをバランスよく鍛えることで

読解力を伸ばすことができます!

 

 

解答力とは

一言で言うと正解を選ぶ力。

 

 

詳しく言うと

  • 設問の意図を正しく把握する力
  • 選択肢を切る力

 

 

などがあります。

 

 

 これらは問題演習と

「セルフレクチャー」

で、鍛えることができます。

 

 

この

「セルフレクチャー」

こそが今回私が伝えたいことです。

 

 

これは最後に説明しますね。

 

 

話を戻しまして、成績の上がらない

人は以下のいずれかの

勉強が足りていません。

 

 

  • 漢字を意味を含めて覚えてない
  • 背景知識を勉強していない
  • 評論、小説の読み方を勉強してない
  • ルフレクチャーを行なっていない

 

 

この4つのいずれかが

足りていないと思われます。

 

 

1つ取り上げると

背景知識。

 

 

f:id:shou67shou123123999:20181107214310j:image

 

 

これは古典などもそうですが

古典の世界では

現代ではおかしなことも

 

 

当たり前の事として

理解しなければ解けない

と言うことが多々あります。

 

 

このようにかなり重要な

勉強と言えます。

 

 

なので、この4つの中で

自分になにがたりていないのか

を探してくださいね。

 

 

そして、最後に

「セルフレクチャー」

についてです

 

 

f:id:shou67shou123123999:20181107214346j:image

 

 

これはどの科目でも

非常に便利な復習方法です。

 

 

これはそのままなのですが

自分で自分に教える

と言う方法です。

 

 

実際人が暗記するのは

人に教えるのが一番早い

と言われています。

 

 

しかしいつも周りに

人がいるとは限りません。

 

 

なので

自分で自分に教える

と言うことをして欲しいのです。

 

 

れは

どのように答えに至ったかを

自分に説明します。

 

 

これだけです。

でも、かなり効果的です!

 

 

これで現代文はマスターできます!

 

 

さぁ、今すぐ今日やった

問題を自分で自分に

説明してみましょう!

 

 

本当にシンプルな科目なので

頑張ってくださいね!

 

 

ありがとうございました、